リハビリテーションとは

ケガや障害が起こってしまうと、それまではあたりまえであった健康の大切さを痛感します。リハビリテーションはケガや障害を乗り越え、今後の大切な日常生活をより良くすごす為に行われます。医師の指導のもと、痛みやしびれ、筋力低下などの症状に対して、身体機能の維持・向上を目的とした物理療法(ホットパック、電気治療、牽引など)や運動療法を行います。

運動療法

運動療法では、姿勢や歩行といった日常生活への指導を行い、症状軽減や身体機能の改善を行います。患者様のお悩みをしっかりと伺うことで、症状の原因を探り適切な治療を行います。
ケガの種類や障害は、お一人お一人の体の状態により異なります。
当院では医師の指示のもと、リハビリテーションの専門家である理学療法士が患者様とマンツーマンで治療をさせて頂くことで、お一人お一人に合わせたオーダーメイドなリハビリテーション・障害予防プログラムを作り、一日でも早く快適な日常生活に復帰できるよう、サポートしております。

主な治療方法

運動療法
症状の軽減や身体機能の改善に効果的です。
エコー検査機器を用いた評価を利用することもあります。
歩行・スポーツ動作指導
歩行を含めた日常動作やスポーツ動作を観察し、身体の負荷を軽減するように指導します。
術後のアフターケア
当院では、術後のリハビリを経験豊富な医師の指示のもと、理学療法士がマンツーマンで身体の状態に合わせて安全に治療を行うことが可能です。