頸の痛み

頸の症状

頸の痛みといっても、原因は患者様それぞれで異なります。
当院では、患者様それぞれの原因に合わせた治療とともに、運動器リハビリテーションを効果的に取り入れています。手術が必要な場合には、連携先病院を紹介し、術後のリハビリは、当院にて継続し、切れ目のない医療を受けることが可能です。

• 頸がこる
  • 頸から腕にかけて、しびれがある
  • 痛くて頸が回らない
  • 朝起きると頸が痛い

• 頸椎椎間板ヘルニア

背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板が後方に飛び出すことで起こり、脊髄や神経根などの神経を圧迫するため、痛みやしびれが起こります。
    加齢による椎間板の変形や、仕事やスポーツ時の不良姿勢が原因です。
    保存療法では、鎮痛消炎剤の内服や神経ブロック注射を行います。
    腕や足の筋力低下が続く場合、歩行障害・排尿障害などを伴う場合は手術療法をお勧めします。
  • 頸椎症性神経根症

背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板の変形や背骨にとげができ変形することで、脊髄から出ている神経根が圧迫や刺激されることで起こります。腕のしびれや、強い痛みが発生します。
    加齢による椎間板の変形や、デスクワークなどで頸を反らせた姿勢の継続が原因です。
    保存療法では、消炎鎮痛薬の内服や神経ブロック注射などを行い安静にします。

首すじ、首のつけ根、肩または背中にかけて“張った、凝った、痛い”などの感覚があり、頭痛や吐き気を伴うことがあります。
    姿勢、なで肩、運動不足、ショルダーバック、冷やしすぎ、精神的なストレスなどが挙げられます。肩こりに関係する筋肉は複数ありますが、首の後ろから肩や背中にかけて張っている僧帽筋という大きな筋肉が代表的です。
    予防が第一選択です。長時間同一の姿勢をとらない、肩を温めて筋肉の血行を改善する、適度な運動の習慣化、リラックスなどが有効です。
    治療には、不良姿勢の改善、身体に鍛える理学療法、電気療法、温熱療法(蒸しタオル、入浴など)、安静、薬物療法(筋肉の緊張を緩める薬、シップ、注射)を行います。